「〜に関して・〜について」の意味を持つフランス語の熟語を教えてください。

質問を投稿する
2016年09月29日      2016年09月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加
この質問に関連するキーワード

質問者:匿名さん
フランス語で「〜について」という意味を持つ熟語を探しています。前置詞deやsurに「〜について」の意味があるのは知っているのですが、他にも表現があったら教えてください!
この質問のカテゴリー:フランス語単語・熟語

回答者:フランスはてなさん

「〜に関して」や「〜について」を意味する熟語はフランス語に多く存在します。

例えばau sujet deという熟語は質問の内容にあった前置詞deやsurのように「〜に関して」という意味があります。次の文ではau sujet deは前置詞deとほとんど同じ役割を果たしています。

  • 例:J'ai parlé au sujet de mon futur avec lui.「私は彼と自分の将来について話した」

他にも、s'agissant de「〜に関して」やen ce qui concerne「〜に関して」、à propos de「〜について」、en matière de「〜に関して」などいくつもこうした表現は存在するので場合によって使い分けられるといいですね。

フランス語は同じ表現の繰り返しを嫌うので長い文章を書く時はここで挙げた表現を使い分けて書くと評価が上がるかもしれません。それにDELFやDALFの筆記試験では最低文字数が決まっているので、その文字数に到達するため前置詞deやsurの代わりにen ce qui concerneのような長い表現を使うと文字数稼ぎにもなりますよ。


質問回答・返答フォーム
質問に対する回答をされる方、または質問の投稿者さんが回答者さんに対してお返事を書く場合にはこちらのフォームをご利用ください。

お名前
あなたのお名前もしくはニックネームを記入してください。この欄が空欄の場合は質問者名が自動的に選択されます。



この質問と回答をSNSでシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着の質問
フランス語動詞vagir 「泣き叫ぶ?」の使い方
connaîtreの「〜を知る」以外の意味を教えてください。
DELFB1対策でフランス語を勉強できる無料の動画サイトを教えてください。
文章によく出てくるde manière généraleは熟語ですか?
「〜に関して・〜について」の意味を持つフランス語の熟語を教えてください。
質問投稿フォーム

お名前
あなたのお名前もしくはニックネームを記入してください。この欄が空欄の場合は質問者名が自動的に選択されます。